2011年06月20日

ADKの実験(w/GalaxyTab 10.1)

※まず先に申し上げておきます。GalaxyTab 10.1でのADK接続は出来ていません。

何度か本ブログでも記事にさせていただいておりますADKとNexus Sとの接続に関する記事ですが、
今度はHoneycomb Android 3.1端末のGalaxy Tab10.1でやってみよう、というわけで、Twitter: yokmama氏に
貴重なGalaxyTab 10.1をお借りして実験してみることにしました。

ここで使用したものは、GoogleのADKに付属のArduinoスケッチです。基本的には殆どそのまま使用しています。
まずNexus Sに接続すると・・・demokitとして認識し、きちんと制御出来ます。

次に、Galaxy Tab10.1に接続すると…GalaxyTab上には何の反応もありません。
一方Arduino側は、SETUPパケットでGet Protocolを送信し、期待した状態になっていない事を示すログがだだーーーっと流れています。

なお、ADKの開始コマンド等は以下にまとまっています。
http://developer.android.com/guide/topics/usb/adk.html

なぜGalaxy Tab10.1では認識しないのでしょうか。。。ということでUSB通信を覗いてみます。
まずNexus Sでは、Get Protocolを送信し期待される0x01が戻った後、Accessoryに関する情報のやりとりを送信ししています。

ADK_succeeded.png

一方、GalaxyTab 10.1では、Get ProtocolにSTALLを返しています。そもそもUSB制御のレイヤがADKに対応していないような?感じがします。

ADK_failed.png

本当に実装されていないのか、それともGet Protocolのコマンドが違うのか・・・謎です。


とにかく、貴重なGalaxy Tab 10.1をお貸しいただいた @yokmama 氏に感謝ですー!

posted by いしいっち at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ofukuと申します。

Google I/Oで配布時のGalaxy Tab10.1は、まだAndroid3.0だとGoogle I/Oの基調講演で話があり、
その後、3.1にアップグレードされるとのことでした。

本日の夜中の3時頃にアップグレードのお知らせが届いておりましたので、その可能性があるのではと感じました。

しかしながらハードについては全くの初心者であり、的外れなコメントをしておりましたら、その際はどうぞ御容赦ください。

Posted by ofuku at 2011年06月21日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。