2012年01月29日

MPLAB Xでプロジェクト名の変更方法

昔、PIC16でまともなCコンパイラが無さそうでアセンブラで使用してた頃(ちょっとですが)、ATMEL AT20S2313+avr-gccという組み合わせに出会ってしまい、もうPICはやらないだろーなーと思って見向きもしてませんでした。
昨年、ふとしたきっかけでPIC24FJ64GB002を知り、開発環境も使いやすいしコンパイラ含めてフリーだしUSB OTGついてるしで一瞬で過去のPIC嫌いはなくなってしまい、それからはここ半年くらい、PIC24Fを活用しています。その後PIC24では命令セットも様変わりしただとかいろいろ情報を見聞きしました。

で、最近も、ADKネタや、MicrobridgeネタでPIC24Fをかなり使用しているんですが、ここで使用するのが純正のMPLAB Xという開発環境です。特にMacユーザーとして嬉しいのは、Macにも対応していることです。IDEはNetBeansベースです。

ただ、残念なことにベータ版の為か?、動きがおかしいと思うことがあります。一つは、titoi2さんに指摘され、僕も使えてないシミュレータ環境。対象デバイスによっては動くようですが。。あと、プロジェクト名の変更ができない。

前置きが長くなりました。この記事はプロジェクト名変更に関するものです。


既存のプロジェクトのディレクトリをまるごと別ディレクトリにコピーして、MPLAB Xから読み込んでリネームは、IDEの機能で出来そうに見えるのですが、実際に実行するとIDEごと落ちてしまうんですよねー。そこを解決する方法です。

手順は簡単です。直接projectのxmlファイルを触ります。必ずMPLAB XでProject Openする前にやりましょう。

まずはプロジェクトのルートに"*.X"フォルダがあると思います。ここを$PROJECT_FILE_DIRとします。
すると、$PROJECT_FILE_DIR/nbproject/project.xmlというのが見つかると思いますのでエディターで開きます。

で、nameタグでくくられている部分がプロジェクト名です。これをリネームして保存。

それだけです。

リネーム前にMPLAB Xで開いてしまうと、メカニズムは不明ですがプロジェクト名がキャッシュされるようで、以降project.xmlを変更しても反映されないことがあるので注意が必要です!

PICで楽しむネットワーク接続機器の自作
後閑 哲也
技術評論社
売り上げランキング: 116114


Microcontrollers: From Assembly Language to C Using the Pic24 Family
Bryan A. Jones Robert B. Reese J. W. Bruce
Charles River Media
売り上げランキング: 674096


ラベル:PIC MPLAB X AVR Microbridge
posted by いしいっち at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック