2012年10月06日

Nexus 7買ってみました!

話題の? Nexus 7という7インチのタブレット端末を買ってみました〜。
元々日本で発売前も海外の輸入して買うとかいろいろ方法はあったみたいで、欲しいとは思っていたんですが、スマートフォン持ってるし、自宅ではノートPC使うから、タブレットの出番あるだろうか?という思いがありましてずっと買えずにいました。だけど19800円っていう値段を見てしまったので、衝動買いしちゃいました! ^^;

P1120528.JPG

持ってみると、なかなか軽いしいいかも〜。ちなみにGalaxy Nexus(4.65インチ画面のスマホ)と比較すると、画面見やすい!

早速通勤電車で座った時に使ってみました。電車内で使う端末はスマホで充分と思ってたんですが、ことドキュメント閲覧に関して、A4のページに文字がずらっと並んでるようなpdfファイルを読む場合などは、文字が小さすぎて読みづらいと思っていたのですが、Nexus 7では、そのような事もなく、非常に快適に資料を読むのに使えました!
別な端末になりますが、AmazonのKindle touchのような800×600の画面では文字が潰れてしまうような資料でもそうはならず、実用的に使えています。(まだ見たことはありませんが、Kindle Paperwhiteは解像度上がってるらしいので資料読むのとかによさそうですね…。)

P1120529.JPG

さて、とりあえずUSBポートを使って見ることにしました。USBポートから映像を取り出すMHLインターフェースがついている場合、以下のようなケーブルを介することでHDMI端子から映像出力を得ることができます。

IMG_20121006_073748-1.jpg

結果はダメでしたー。対応してないのね、残念。ハード的にもダメなのかなー?

次はUSBホストです。
以下のiBuffaloのケーブルを使用しました。



USBマウスを繋いでみたのですが、試してみるとアッサリ繋がりました!

ただ、ストレージデバイス(USBメモリーとか、SDカードリーダーとか)はそのままでは認識してくれません。
今回は、100円ショップで買ったSDカードリーダを使ってデジカメ画像を見ようとしたんですが、確かにそのままでは認識しませんでした。

IMG_20121005_225215.jpg

Google PlayからNexus Photo Viewerという無料アプリをインストールする事で、サクッと読み込み出来ました。便利便利!
(Galaxy Nexusと同様ですね)

Google Play : Nexus Photo Viewer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.homeysoft.nexususb.viewer&hl=ja

こんな感じ。
アプリはUSB Host APIでマスストレージデバイスを認識し、アプリ内に持たせたファイルシステムからアクセスしているんかな?と理解してます。アプリ内でメディアからのデータを取り出したり出来る作りです。デジカメ画像のプレビュー機能もあり、サクサク動作してくれたので快適でした。動画や音楽の対応もあるみたいですが、まだ試していません。

IMG_20121005_225307.jpg

Eye-Fiも持ってますが、これでサクッと取り込んだほうが手っ取り早くていいかなと思っちゃいました。




iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK
バッファロー (2011-11-01)
売り上げランキング: 165


usb dac 内蔵小型 パソコンスピーカー(25W+25W) KS-1HQM
株式会社クリプトン
売り上げランキング: 7322



posted by いしいっち at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Android利用関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295749553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。